高鴨神社たかかもじんじゃ

評価 ★★★★- [4.0-]
社格 名神大社/県社
所在地 奈良県御所市鴨神1110
駅名 近鉄御所
参拝所要時間の目安 30分
訪問回数 1回
近隣の神社 風の森神社
高天彦神社
葛城一言主神社
鴨都波神社
交通アクセス 近鉄御所駅より奈良交通バス五条バスセンター行17分、風の森下車徒歩12分。
地図

コメント

京都の上賀茂・下鴨神社を含む全国の「かも(鴨・賀茂・加茂)」神社の総本社と称している。

旅行記的なこと・もう一言いいたい

風の森神社の次に当社に参拝。当時の旅程表を見ると、次に八幡神社を経由して高天彦神社に向かう予定となっていた。しかし、参拝日は1月2日。雪の降る日でとても寒かった。当地区はバスが極端に少なく、当社や風の森神社はまだ幹線道路に近いので良いのだが、高天彦神社から先などは途中でやめることすら難しい。帰る手段が徒歩しかないのである。不安を覚えながらも当社までは問題なく辿り着き、予定通り歩く気になっていた。

しかし、この神社巡りは突然終わりを迎える。当社から八幡神社に向かって、雪が降り積もる中20分くらい歩いただろうか。ところが、地図上でつながっているはずの道が立体交差になっていて、つながっていない。普通、階段などなんらかの方法で接続されているのだが、何もない。引き返して別の道を行くしか方法がないのだが、これで気力が失せてしまった。元々、ちょっと無謀かもしれないと思いながら歩いていたから。

やめると決めて引き返し、高鴨神社近くの蕎麦屋に入店。蕎麦を食べながら、帰りのバスの時間を検索して、それに合わせて帰った。

機会があれば、また別の季節にやってきたいと思う。こんなに寒いところだとは思ってなかったのである。

画像

鳥居・境内・社殿など