羽黒三田神社

評価 ★★★☆ [3.5]
社格 式内[論]/村社
所在地 東京都西多摩郡奥多摩町氷川1365
駅名 奥多摩
参拝所要時間の目安 15分
訪問回数 1回
近隣の神社 奥氷川神社
交通アクセス JR青梅線奥多摩駅より徒歩20分。
JR青梅線奥多摩駅より西東京バス奥多摩湖方面各路線、南三丁目下車徒歩15分(石段の手前の最初の鳥居までは徒歩2分)。
地図
トイレ ×なし

コメント

小河内神社の帰りに南三丁目でバスを下車して立ち寄り。気軽に立ち寄りと考えていたが、予想だにしない登山になってしまった。南三丁目バス停からは徒歩15分程度で到着したのだが、その15分間はまぎれもなく登山である。その証拠に、逆方向からは登山帰りの人に何人も出会った。下から登っていくのは自分ひとりだったが。

地図を平面的にしか見ていないと時々ひどい目に会う。参拝や散策のつもりが、いきなり登山になっていることがある。家に帰ってきてから標高のわかるマピオンの地図で確認すると、南三丁目バス停が海抜339m。当社が480m。標高差約140m。もちろん、最初から登山だと考えて覚悟していけば、それほどのことはないのだろう。しかし、登山で1時間に登れる標高差は300~400mと言われているはずなので、これを15分で上ったのはオーバーペースであり、息が切れて当然と言える。最初の石段も急できついが、石段を登り終わってもまだまだゴールには遠いので注意。そこからが本当に大変。神倉神社(熊野速玉大社摂社)の1.5倍くらい大変なイメージ。

当社のみを目指して参拝するような名社ではないだろうが、立派な山の中なので場の気は良い。奥氷川神社や小河内神社参拝の際に、体力に自信のある人は立ち寄ってみても良いかもしれない。

参拝当時は全く知らなかったのだが、延喜式の武蔵国多摩郡、穴沢天神社の論社とのこと。

画像

由緒書・説明・境内図など

鳥居・境内・社殿など