高天彦神社たかまひこじんじゃ

評価 ★★★★ [4.0]
社格 名神大社/村社
所在地 奈良県御所市北窪158
駅名 近鉄御所
参拝所要時間の目安 20分
訪問回数 1回
特徴・属性 人多い
近隣の神社 高鴨神社
葛城一言主神社
葛木御歳神社
鴨都波神社
交通アクセス 近鉄御所駅より御所市コミュニティバス「ひまわり号」西コース内回り循環25分または外回り循環58分、高天口下車徒歩15分(登山に近い)。
高鴨神社より徒歩40分(2.5km)。
地図
トイレ ○あり

コメント

高天原の伝承地とされる場所にある。葛城の神社の中では、葛城一言主神社と並んで知名度が高いようで、参拝者もそれなりにいた。

旅行記的なこと・もう一言いいたい

バス停から15分とはいえ、登山に近いようなきつい上り坂。直前の長柄神社付近で手持ちのペットボトルのお茶を飲み切っていたため、水なしでの登山。当社に着いたら水が飲めるだろうか。祈るような気持ちで山を登り、やっと当社へ。そして、神はいた。自販機があった!冷たいお茶を再度購入。そして長柄神社付近であてにしていた2つの飲食店に入ることができずに買っておいたコンビニのおにぎり。今まで食べたコンビニのおにぎりで最高の美味さ。

当社境内には何人かいた。参拝して写真を撮って、ベンチに座って休憩していた。最後に私と年配の方とだけになり、私もそろそろ行こうかとしたところ、その方に話しかけられた。目の前の道が葛城古道であること、このような昔ながらの風景はもうあんまり残っていないけど、ほかには天理方面に山の辺の道(万葉集に出てくる日本で一番古い道)があることなど話をされた。私も「ああ、わかります。そっちの方(山の辺の道)も行ったことあります」などと話をしてから、別れた。ところが、この方ともう一度葛木御歳神社で会うことになる。

画像

由緒書・説明・境内図など

鳥居・境内・社殿など

境外・近隣の風景など