杉山神社 (横浜市緑区西八朔町)すぎやまじんじゃ よこはましみどりくにしはっさく

評価 ★★★+ [3.0+]
社格 武蔵国六宮/式内/郷社/神饌幣帛料供進社
所在地 神奈川県横浜市緑区西八朔町宮前208
別名 西八朔杉山神社
別名読み にしはっさくすぎやまじんじゃ
駅名 十日市場
参拝所要時間の目安 15分
訪問回数 1回
近隣の神社 杉山神社 (横浜市都筑区中川)
杉山神社 (横浜市都筑区茅ケ崎中央)
交通アクセス JR横浜線十日市場駅より徒歩14分。
JR横浜線中山駅北口より東急バス青葉台駅行6分、宮前下車徒歩1分。
東急田園都市線青葉台駅より東急バス中山駅北口行9分、宮前下車徒歩1分。
地図

コメント

横浜市内唯一の式内社である杉山神社の有力な論社の1つで、しかも最有力候補。この日まわった杉山神社の中で一番気が良かった。もっとも、現状と歴史的な事実はあまり関係はないが。また、気が良いと言っても、せいぜい郷社格にふさわしい程度であり、ほかの有力候補と大きな差があるわけでもない。

それでも、武蔵国総社である大國魂神社の過去の宮司が当社を武蔵国六宮および式内社であると認める文章が石碑となって誇らしく存在している。これを根拠に当社では「武蔵総社六宮」などと言っているのだが、これはおかしい。通常は武蔵国六宮と呼ぶ。総社が絶対権力であるかのような言いようだ。

そのことについては、ちょっと気に入らないのだが、現状からの判断だとほかの論社に対して一歩リードしているだろうか。

画像

由緒書・説明・境内図など

鳥居・境内・社殿など