川尻八幡宮かわじりはちまんぐう

評価 ★★★☆ [3.5]
社格 村社
所在地 神奈川県相模原市緑区川尻4171
駅名 橋本
参拝所要時間の目安 30分
訪問回数 1回
特徴・属性 好きな神社
知られざる名社
近隣の神社 中野神社
三ケ木神社
與瀬神社
橋本神明大神宮
交通アクセス JR横浜線橋本駅(北口)より神奈中バス三ケ木(みかげ)行11分、城山総合事務所入口下車徒歩7分。
JR横浜線橋本駅(南口)より神奈中バス若葉台住宅行または小沢行12分、城山総合事務所入口下車徒歩7分。
地図
トイレ △一応あり

コメント

神奈川県でまだ行ったことのない地域の神社を巡ってみようということで浮かび上がったのが、津久井・相模湖地域である。神社に限らず、そもそも初めて訪れる地域なので、何だか心躍る。未知の土地を歩くのはそれだけでも楽しい。

この日、橋本神明大神宮に寄ったのを別とすれば(津久井ではないので)、この地域の最初の神社が当社。そして、これが大当たりである。感心するほど大変素晴らしい神社。気が付けば、あっという間に30分が経過していた。通常、神社巡りにおける村社の参拝時間目安は10分程度。郷社で15分、県社で20分。30分は小さめの官幣社・国弊社クラスか。境内社もそれなりにあり、境内の樹木の気に浸っているだけでも時間は過ぎていく。

この日はこの後も素晴らしい神社が続く。知られざる名社を求めて歩いた日帰りの旅「秩父編」「飯能編」に続いて「津久井・相模湖編」も大成果であった。

この日巡った神社は以下の通り。
橋本神明大神宮(橋本) ⇒ 川尻八幡宮 ⇒ 中野神社 ⇒ 三ケ木神社 ⇒ 與瀬神社(相模湖) ⇒ 梶原八幡神社(高尾)

画像

由緒書・説明・境内図など

鳥居・境内・社殿など