大宮神社おおみやじんじゃ

評価 ★★★☆ [3.5]
社格 村社
所在地 千葉県市原市五井1597
駅名 五井
参拝所要時間の目安 20分
訪問回数 2回
特徴・属性 知られざる名社
近隣の神社 若宮八幡神社
島穴神社
姉埼神社
飽富神社
高瀧神社
交通アクセス JR内房線五井駅より徒歩8分。
地図
トイレ △一応あり
仮設トイレ

コメント

予定外に立ち寄った北五井八幡神社が素晴らしかったのであるが、続いて参拝した当社も素晴らしかった。旧村社ということらしいが、現状だと県社格くらいに評価されても良いくらいの神社である。

不思議と良い神社が地理的に固まっている場所がある。五井でのメインの参拝先は少し離れている島穴神社(式内・県社)であり、ほかの神社はせっかくだから立ち寄ってみようということで訪れた神社だが、どの神社も素晴らしかった。北五井八幡神社は当社の兼務社とのことなので、その点は納得である。

そして、驚いたのが富士塚。またあったのである。ものすごく珍しいものではないにしても、「さっきもあったけど、またあった」という経験は初めてである。そして、この後の春日神社と島穴神社にも富士塚があったのである。この地域全体でそういった信仰があったのだろう。

当社は表参道の鳥居よりも裏参道の鳥居の方が大きくて立派である。後から裏参道側の鳥居を整備したのだと思うが、これを見ても、地元でかなり崇敬されている神社であると思われる。境内の色々なところから、そういったことを感じるし、兼務社を見てもそういう印象を受けた。

画像

由緒書・説明・境内図など

鳥居・境内・社殿など