進雄神社すさのおじんじゃ

評価 ★★★☆+ [3.5+]
社格 郷社
所在地 群馬県高崎市柴崎町801
駅名 高崎
参拝所要時間の目安 20分(神苑を含まず)
訪問回数 1回
特徴・属性 好きな神社
知られざる名社
交通アクセス JR高崎線高崎駅(東口)より高崎市バス「ぐるりん」群馬の森線健大先回り10分、矢中町入口下車徒歩6分。1番本数が多い。循環バスであり、帰りは中居団地先回りが近い。
JR高崎線高崎駅より群馬中央バス県立女子大学行13分、矢中町入口下車徒歩6分。このバスはこの先、四丁目角バス停下車で玉村八幡宮に参拝可能。
JR高崎線高崎駅(東口)より日本中央バス大胡駅方面行7分、大類公民館入口下車徒歩9分。

[補足]
JR高崎線高崎駅(東口)より群馬バス亀里JAビル行7分、進雄神社北下車徒歩6分。
JR高崎線倉賀野駅より徒歩28分(2.2km)。
地図
トイレ ×なし
参集殿にはあると思われる(未確認)

コメント

大変素晴らしい神社。拝殿、鳥居、社叢などの要素が美しく調和している。場の気も良いのだが、視覚的に美しい神社は良い神社であることが多い。境内が整然と整っている感があるのである(同じような感想を持った神社としては、神奈川県の保土ヶ谷神明社などがある)。神社は本来そういう場所ではあるのだけれども、それが一定水準以上に達すると美しさを感じる。

夕方日没前の時間帯になってしまったが、この時間でも次々と地元の方が参拝に来る。
帰りに鳥居を出てバス停方向に向かおうとしたところ、神苑があることを発見。しかし、残念ながら時間の都合で断念。

画像

由緒書・説明・境内図など

鳥居・境内・社殿など