方位神社

評価 ★★+ [2.0+]
社格
所在地 東京都八丈島八丈町大賀郷4326-4
地名 八丈島
参拝所要時間の目安 5分
訪問回数 1回
近隣の神社 優婆夷宝明神社
交通アクセス 八丈島空港より徒歩18分。
地図
トイレ ×なし

コメント

名称が方位神社である。方位に関する神社としては、大阪の堺市に方違神社(ほうちがいじんじゃ)というのがあり、未参拝だが名前は知っている。また、方位除・八方除では相模国一宮の寒川神社が有名である。しかし、そのまま方位神社という名称の神社はあったのか。そして、それは想像するような意味合いの神社なのであろうか。

何を隠そう、八丈島には南の方位取りで訪れたのである。従って、空港から最初に訪れるのが当社にしたかった。そして、色々旅程をいじって、当社に空港から直行することにした。

結果として、方位神社は名称そのままの意味の神社であった。

当社へは空港から徒歩18分であるが、3回くらい道を間違え、25分くらいかかった。島の地図は道が省略されていたり、目印の建物が省略されていたりで、かなり難しい。また、グーグルマップで舗装道と山道の区別が付かなかったりする。グーグルマップをみながら、空港から当社を経由して南原千畳敷まで歩いたのだが(その先も徒歩だが)、かなり道を間違えたり戸惑ったりした。

ちなみに、宿泊したホテル(底土港近く)にあったアンケート(たぶん八丈島の観光協会全体でやっているもの)で、八丈島を訪れた目的というのがあって、20くらいの候補から選択だったのだが、その1つに「開運・お水取り」というのがあった。自分以外にもそういう人がいるのかなあ、と思った。

画像

由緒書・説明・境内図など

鳥居・境内・社殿など

境外・近隣の風景など