南方御社宮司社みなみかたみしゃぐじしゃ

評価 ★★★☆ [3.5]
社格 村社
所在地 長野県諏訪市湖南2099
駅名 茅野
参拝所要時間の目安 10分
訪問回数 1回
特徴・属性 知られざる名社
眺望・景色の素晴らしい神社
近隣の神社 諏訪大社 本宮
北方御社宮司社
習焼神社
蓼宮神社
千鹿頭神社
交通アクセス 諏訪大社本宮より徒歩17分。
JR中央本線上諏訪駅(西口)より諏訪市かりんちゃんバスすわっこランド・上社有賀線29分、大熊バス停下車徒歩5分。上社バス停からはバス4分。
地図
トイレ ×なし

コメント

諏訪大社上社4回目の参拝で初めて本宮から諏訪湖方面への神社巡りを敢行。これまでは、本宮から茅野駅まで50分くらいかけて歩くのが通例だった(諏訪市かりんちゃんバスで上諏訪に出る方法もあり、今ならこれを選択すると思う)。それとともに、4回目にして初めてミシャグジ系神社への参拝。その中の1社が当社である。

神社巡り旅行はどうしても、知名度や社格の高い神社、大規模な神社が中心になることが多いので、3回目までに1社もミシャグジ系神社に参拝していなかったということは、逆に言えば、ミシャグジ系神社は小さな祠のような神社が多いのではないかと予想していた。

しかし、当社に着いてみると、予想を裏切って立派な神社であり、なおかつ場の気も良かったので驚いたのである。当社も北方御社宮司社もお奨め神社である。さらに言えば、この後の諏訪湖方面への道のりで良い神社が続く。景色も大変素晴らしいので、前宮から諏訪湖畔に至る神社巡り散歩道はお奨めしておきたい。

この日の巡った神社は以下の通り。もちろん、徒歩。

中央道茅野高速バス停(11:20頃) ⇒ 姫宮社 ⇒ 諏訪大社前宮 ⇒ 子安神社 ⇒ 相本社 ⇒ 御頭御社宮司総社 ⇒ (北斗神社は工事中もありスルー) ⇒ 若宮八幡社 ⇒ 墨繩神社 ⇒ 諏訪大社本宮 ⇒ 南方御社宮司社 ⇒ 北方御社宮司社 ⇒ 習焼神社 ⇒ 蓼宮神社 ⇒ 千鹿頭神社 ⇒ SUWAガラスの里バス停(17:00少し前)

トイレは限られており、発見できたのは前宮(状態悪い)、本宮、蓼宮神社に隣接する西山公園、SUWAガラスの里の4箇所。SUWAガラスの里は冬期17:00閉館なので注意。

画像

由緒書・説明・境内図など

鳥居・境内・社殿など

境外・近隣の風景など