識名宮しきなぐう

評価 ★★★ [3.0]
社格 無格社
所在地 沖縄県那覇市繁多川4-1-43
駅名 首里
参拝所要時間の目安 5分
訪問回数 1回
交通アクセス 首里城公園より徒歩約20分。金城町石畳道は下りだが、その後は急な上り坂になる。このルートの徒歩は結構厳しいが、金城町石畳道を通りたい場合には良いかもしれない。
パレットくもじ前バス停より那覇バス14系統、牧志開南循環線29分、繁多川バス停下車すぐ。「パレットくもじ」は、ゆいレール県庁前駅に隣接する商業施設名。那覇バス5系統、識名牧志線の場合はバス50分。
識名園より徒歩8分。識名園へは県庁前、安里、おもろまち方面などからのバスが結構あるが、ゆいレールの駅にバス停がないなど事前調査が必要。一例を挙げると、おもろまち一丁目バス停(ゆいレールおもろまち駅付近)より那覇バス3系統、松川新都心線30分前後、識名園前下車。
地図
トイレ ×なし

コメント

琉球八社の一社。参拝した琉球八社のうち、波上宮以外では一番良かった。無格社ではあるが、村社クラスといったところ。私のほかにも参拝者が来ていた。

当社へのアクセスが少し難しい。私は首里城見学の後、当社、識名園(庭園)の順に巡る予定だったので、首里城から徒歩で当社まで来たが、坂道のアップダウンが大変だった。とは言え、それ以外のアクセスも難しい。このルートを避けるのであれば、当社と識名園は首里周辺とは切り離して、ゆいレールの県庁前、安里、おもろまち方面などからのバスのアクセスになる。ただし、沖縄のバスは乗るのが難しいので、事前の調査が必要。

画像

由緒書・説明・境内図など

鳥居・境内・社殿など

境外・近隣の風景など