名草厳島神社なぐさいつくしまじんじゃ

評価 ★★★★- [4.0-]
社格
所在地 栃木県足利市名草上町4990
駅名 足利
参拝所要時間の目安 1時間
訪問回数 1回
特徴・属性 知られざる名社
他に類を見ない・独特の雰囲気
近隣の神社 足利織姫神社
伊勢神社
日光神社
交通アクセス JR足利駅より足利市生活路線バス名草線27分、終点入名草下車徒歩20分。本殿まではさらに15分。
東武足利市駅より足利市生活路線バス松田線1時間、松田四丁目下車徒歩1時間。
地図
トイレ ○あり
鳥居近くの釣堀前に公衆トイレあり

コメント

周辺の名草の巨石群が有名とのことで、当社境内にもいくつもの巨石がある。

公共の交通機関で来るのはかなり大変。足利市生活路線バス名草線があるので片道はよいのだが、折り返しのバスには乗れないし帰りは時間の合うバスがない。普通なら帰りはタクシーを呼ぶべき距離。1時間歩いて足利市生活路線バス松田線で帰る方法もある。1時間歩いて松田線のバス停まで行き、さらにバスに1時間乗るのだが、当社から足利駅まで歩くと2時間30分以上かかるので、それよりはいくらかマシである。

旅行記的なこと・もう一言いいたい

以前から足利にあるワイナリー「ココ・ファーム」に行きたいと思っていた。そこで、当社とセットで旅行に出かけたのである。当社からの帰り、元々バスがないとはいえ、琴平神社、日光神社まで歩いた後、さらにココ・ファームまで歩いた。これがあまりに大変であり、苦痛であった。当社~琴平神社が3.7km45分、琴平神社~日光神社が1.7km19分、日光神社~ココ・ファームが6.5km1時間19分。元々の予定の旅程表からの転写なので、実際の時間はもっとかかっているかもしれない。2時間30分以上かかったと思う。ココ・ファーム周辺はぐるっと山を迂回しないと辿り着けないので、ほとんど足利駅までに匹敵するくらいの距離を歩いている。

神社巡り旅行にはよくあるのだけれども、ひどい空腹を耐えながらココ・ファームに着くと、試飲がどうのの前に一目散にレストランに駆け込んだ。食事はまあまあ、ワインは素晴らしい。

ココ・ファームは非常に良かったのだが、帰りのバスがまた問題で、あると思っていたバスがなく(平日のみだか日曜運休だかで)、途方に暮れたまま再び歩き出してしまった。赤松台公園でギブアップしてタクシーを呼んだのだが時間がかかると言われてしまい、結局、やすらぎハウスというバス停(行きのバスで通っていたので知っていた)まで歩いてしまった。ココ・ファームから2.5km。さすがに疲れた。もう二度とやらないと思う。

こういう場合のテクニックとしては「帰りをバスの時間に合わせ、時間を逆算して出発時間を考えて、行きを駅からタクシーに乗る」というのがある。タクシーに乗るのはどう考えても駅から乗るのが簡単だから、片道をタクシーにするなら行きをタクシーにするのが定石ではある。