金刀比羅宮ことひらぐう

評価 ★★★★ [4.0]
社格 国幣中社/別表
所在地 香川県仲多度郡琴平町川西892-1
別名 こんぴらさん
別名読み
駅名 琴平
参拝所要時間の目安 2時間30分
訪問回数 1回
特徴・属性 人多い
眺望・景色の素晴らしい神社
近隣の神社 大麻神社
香川縣護國神社
田村神社
石清尾八幡宮

近隣の神社を地図で確認
交通アクセス 高松琴平電気鉄道電鉄琴平駅より徒歩10分(石段下まで)。
JR土讃本線琴平駅より徒歩13分(石段下まで)。
地図
トイレ ○あり

コメント

知名度や参拝者数の多さからすれば、神社そのものの良さはそれほどではないと思う。讃岐国一宮の田村神社もどうかと思う部分はあるが、どちらが神社らしい気を放っているかと言えば田村神社の方であり、その意味では讃岐国一宮に異論はない。

ただ、本宮まで785段、奥社まで1368段もの石段を大変な思いをして登るという体験は思い出になるし、参拝体験としては面白い。また、場の気は今一つと感じるのだが、社殿群はなかなか良いと思うし、眺望は相当に良い。

以下は私の参拝体験からの所要時間の目安。

琴電琴平駅から徒歩10分で石段下に到着。厳密な境内の入口はわからないが、ここを起点とする。

石段を785段上り、境内社に参拝しながら約40分で本宮に到着。本宮参拝とその周辺で約20分ほど。本宮から奥社が境内社に参拝しながら約30分。奥社参拝・休憩で10分。奥社から石段下までの1368段の下りが約40分。合計で約2時間20分ほど。参道脇のお店で昼食にうどんを食べても、2時間40分ほどだった。

連休中の参拝ということもあり、参拝者はもの凄くたくさんいた。

画像

由緒書・説明・境内図など

鳥居・境内・社殿など

境外・近隣の風景など