大山祇神社おおやまづみじんじゃ

評価 ★★★★+ [4.0+]
社格 伊予国一宮[諸国・加盟]/名神大社/国幣大社/別表
所在地 愛媛県今治市大三島町宮浦3327
駅名 今治・福山
参拝所要時間の目安 1時間
訪問回数 1回
特徴・属性 人多い
近隣の神社 別宮大山祇神社
吹揚神社

近隣の神社を地図で確認
愛媛県の神社一覧
交通アクセス JR予讃線今治駅より、せとうちバス大三島行1時間、大山祇神社前下車すぐ。
JR山陽本線福山駅より各社共同運行しまなみライナー今治行51分、大三島BS下車乗り換え。せとうちバス宮浦港行12分、大山祇神社前下車すぐ。
地図
トイレ ◎あり(清潔)

コメント

瀬戸内海にある大三島という離島にある伊予国の一宮。対馬、壱岐、隠岐、佐渡にも離島の一宮はあるが、これらは離島だけで旧国が構成されているのに対して伊予国はそうではない。松山、今治、西条などにも式内社がたくさんある中で大三島から一宮が選ばれたという点が異なる。

オオヤマツミ(当社名はオオヤマヅミと濁る)を祀り、全国の大山祇神社、山神社、三島神社の総本社。諸説あるとはいえ、伊豆国一宮である三嶋大社の名称は当社が存在する大三島に由来する。

瀬戸内海の離島を結ぶしまなみ海道を通るバスによって当社にアクセスできる。福山からアクセスの場合は数社で共同運行している「しまなみライナー」という高速バスに乗り、大三島バスストップで乗り換え。せとうちバス宮浦港行で大山祇神社前下車。今治からアクセスの場合は、直通のせとうちバス宮浦港行で大山祇神社前下車。

当社は離島にあるにもかかわらず、非常に参拝者が多い一宮で驚いた。今回の旅行では岡山の一宮で5社、福山の一宮で2社、そして当社と合計8社の一宮を巡ったが、その中で一番参拝者数が多かった。観光という面でも賑わっている感じである。

当社の境内案内図は鳥居をくぐってすぐのところにあるが、ここ一箇所だけである。ほかには案内図がないし、境内社への誘導の立て札もないので、全ての境内社に参拝したかどうかが分からずに、この案内板まで戻って確認するはめになってしまった。案の定、参拝漏れの境内社があり、2周目でようやく全ての境内社に巡拝である(画像は本来の参拝順に組み直してある)。もう少し参拝者の視点に立って、親切な案内をして欲しい。

神社そのものの感想としては、一宮の平均を上回る良い神社ではあると思うが、特別に印象に残ったり感銘を受けたという点がなかったのが少々残念という感じである。

画像

由緒書・説明・境内図など

鳥居・境内・社殿など

境外・近隣の風景など