中山神社なかやまじんじゃ

評価 ★★★★- [4.0-]
社格 美作国一宮[諸国・加盟]/名神大社/国幣中社/別表
所在地 岡山県津山市一宮695
駅名 津山
参拝所要時間の目安 20分
訪問回数 1回
近隣の神社 美作総社宮
徳守神社
高野神社
作楽神社

近隣の神社を地図で確認
岡山県の神社一覧
交通アクセス JR姫新線津山駅より中鉄北部バス東一宮車庫行または高田循環線西回り19分、北の街下車徒歩9分。高田循環線東回りはバス33分。
JR姫新線津山駅より中鉄北部バススポーツセンター行17分、リージョンセンター前下車徒歩17分。
JR姫新線津山駅より中鉄北部バス一宮局前行または上横野行18分、一宮局前下車徒歩5分。

[補足]
観光案内所にレンタサイクルあり。
地図
トイレ ○あり
表示がなく非常にわかりにくい。参道途中に右手方向に出る道があり、その辺りにある建物の端にある。

コメント

境内入口の鳥居から拝殿までの参道の印象はとても良く、平均的な一宮以上に感じられたのだが、本殿を取り囲む周回路に出てみると、雑草等に対する手入れが全く行き届いておらず場が荒れている。本殿瑞垣内ですら雑草が生い茂っている。これはこの土地の性質の問題なのだろうか。それでも、もう少しなんとかならないものだろうか。ほかの神社ではどうしているのだろうか。

とにかく、場が荒れているというのが一宮としては残念である。

本殿は美作国に見られる中山造であり、もちろんその名称は当社に由来している。中山造の説明は徳守神社のページを参照のこと。

旅行記的なこと・もう一言いいたい

津山で巡りたい神社は一宮の当社のほか、美作総社宮、徳守神社(県社)、鶴山八幡宮
(郷社)、高野神社(二宮)、作楽神社(県社)といったところ。

津山駅から当社方面へのバスも、高野神社や作楽神社方面へのバスも一応は存在する。ただし、本数が少なく不便であり、バスと徒歩の併用となる。もちろん、歩く時間も相当長くなる。例えば、当社への行きか帰りのどちらかは美作総社宮等に寄りながら全ての経路を歩く必要があるだろう。

もう1つの方法としてはレンタサイクルがある。天候が良ければ、こちらをお奨めしたい。バスと徒歩で巡るよりも時間も短くて済むし、おそらく疲労も少ない。

津山駅 ⇒ 徳守神社 ⇒ 鶴山八幡宮 ⇒ 美作総社宮 ⇒ 当社 ⇒ 高野神社 ⇒ 作楽神社 ⇒ 津山駅

これをレンタサイクルで巡った。走行距離は21km強。この距離だと電動アシストでないと無理なので、電動アシストの自転車をレンタルしていただきたい。距離はそれなりに長かったが、それほどの高低差もなく、快適な範囲内で無事に走り切った。

上記の経路中1つ注意点があり、当社から高野神社へは最短経路で行くと高低差が非常に大きくなる。電動アシストなのでそれでも行けるのかもしれないが、私は安全策で当社から県道394号まではほぼ真南に進み、それ以降はほぼ真西に進むという経路を採った。このあたりは事前にグーグルマップ上で予定経路の高低差を調べるなどしておくのがお奨めである。

画像

由緒書・説明・境内図など

鳥居・境内・社殿など