石鎚神社 口之宮 本社いしづちじんじゃ くちのみや ほんしゃ

評価 ★★★★+ [4.0+]
社格 県社/別表
所在地 愛媛県西条市西田甲797
駅名 石鎚山
参拝所要時間の目安 1時間
訪問回数 1回
特徴・属性 眺望・景色の素晴らしい神社
近隣の神社 石岡神社
伊曽乃神社
一宮神社

近隣の神社を地図で確認
交通アクセス JR予讃線石鎚山駅より徒歩7分。
地図
トイレ ◎あり(清潔)

コメント

石鎚山を御神体とする神社で、口之宮本社のほかに石鎚山の中腹にある成就社(中宮)と土小屋遙拝殿が、山頂に頂上社(奥宮)が存在し、4社から構成される。

口之宮本社は広々としていて非常に清々しい印象。そして、社殿周辺からの眺望が素晴らしい。

途中でどちらの石段を上るのだろうと疑問に思う箇所がある。本社への順路としては手前の石段を上るのが正解なのだが、その前にいったん奥の突き当りまで行くのがさらに正解である。参道左手に祓戸神社があるためである。祓戸神社は本社に参拝する前に罪・穢れを祓うためのものである。しかし、本社参拝の後に祖霊社に参拝し、そこからの石段(奥の石段)を下りたところに存在するため、帰りになってようやく発見される可能性が高い。つまり、この祓戸神社の配置は本来の役割を考えると、あまりよろしくないのである。

しかし、それを除けば全体的に好印象の神社である。石鎚神社会館ではご神水仕立てのセルフサービスのコーヒーが飲めるし、お土産も売っている。また、清潔なトイレが複数箇所に整備されている。

境内が広いので、参拝所要時間としては1時間程度を見ておきたい。

画像

由緒書・説明・境内図など

鳥居・境内・社殿など

境外・近隣の風景など