引手力命神社ひきてちからのみことじんじゃ

評価 ★★★★ [4.0]
社格 式内
所在地 静岡県沼津市西浦江梨
別名 大瀬神社
別名読み おせじんじゃ
駅名 沼津
参拝所要時間の目安 40分
訪問回数 1回
特徴・属性 人多い
他に類を見ない・独特の雰囲気
眺望・景色の素晴らしい神社
近隣の神社 気多神社
丸子神社・浅間神社
楊原神社

近隣の神社を地図で確認
交通アクセス JR東海道線沼津駅より東海バス西浦線大瀬岬行(1日1~2本のみ)1時間30分終点下車徒歩8分。または、江梨行1時間10分終点下車徒歩約1時間。

[補足]
大瀬岬行のバスは1日2本のみなので、実質的に往復利用は不可能。行きに大瀬岬行のバスに乗った場合、帰りは江梨バス停まで歩くことになる。大瀬岬バス停から約3.2kmで徒歩約45分。当社からの場合は徒歩1時間弱。江梨バス停付近には公衆トイレはないと思われるので注意。伊豆長岡駅方面への分岐点となる三津(みと)には公衆トイレがある。
地図
トイレ ○あり
大瀬岬バス停付近、バス停から当社までの道沿いにもある。

コメント

大瀬岬(おせみさき=大瀬崎:おせざき)という岬にある独特な雰囲気のパワースポット。天候の良い日には海越しに富士山を望むことができる。

神社の社殿周辺は通常通りの参拝が可能であるが、その先の岬の先端部分、ビャクシン樹林や神池がある区域は入場料(参拝時100円)が必要となる。ただし、ここまで来て社殿のみではもったいないので、必ずビャクシン樹林を歩いてみることを強く推奨する。

所要時間は社殿周辺のみで15分程度。ビャクシン樹林や神池の散歩を加えても40分程度見ておけばよいだろう。

沼津駅から大瀬岬行のバスは1日2本のみなので、公共の交通機関で行くことはかなり難しい。当社の存在を知ってから5~8年くらい経過していると思うが、やっとのことで念願の参拝である。しかし、折返しのバスには乗れないため、帰りは江梨バス停まで歩かざるを得なかった。もちろん、そんなところを歩いていたのは私一人である。なお、大瀬岬バス停から江梨バス停までは徒歩45分程度。江梨バス停からは1時間に1本程度バスがある。

画像

由緒書・説明・境内図など

鳥居・境内・社殿など

境外・近隣の風景など