羽黒山神社はぐろさんじんじゃ

評価 ★★★★ [4.0]
社格 郷社
所在地 栃木県宇都宮市今里町1444
駅名 宇都宮
参拝所要時間の目安 30分
訪問回数 1回
近隣の神社 岩戸別神社

近隣の神社を地図で確認
交通アクセス JR宇都宮駅より関東自動車バス今里経由・玉生行40分、羽黒山入口下車徒歩・登山約40分。または、羽黒山入口から1つ宇都宮寄りのバス停は今里バス停であり、このバス停の目の前に今里車庫がある。このため、今里バス停の方が利用可能なバスの本数が多い。詳細は補足説明欄を参照のこと。

[補足]
県道63号を北上して東北自動車道と交差した450m先の左側に当社鳥居があり、ここから参道が存在する。参道はグーグルマップにはない道なので国土地理院地図等を参照。

羽黒山入口バス停からこの参道入口までは徒歩9分。今里バス停からの場合は徒歩11分。参道入口から当社までは登山になり、上り35分(実測32分)、下り30分(実測30分)。標高差は約250m。

足の踏み場が難しい石畳(自然石そのままの不揃いでゴツゴツした)の参道で、下りが結構危険。苔や地中に蓄えられた水分で滑りやすい。全く降雨のない日でも何度も滑ったので、雨の日は避けることを推奨する。上記参道のほかに舗装道路もあり、グーグルマップによればそれほどの遠回り・時間ロスにもならないようなので、こちらの利用検討も。
地図
トイレ ○あり

コメント

参道やそれを包み込む社叢がとても素敵な神社。

標高458mの羽黒山の山頂付近にあり、徒歩での参拝には30~40分ほどの登山が必要(ほかに車道もあり)。参道入口からの標高差は約250mである(ただし当社石段下まで、さらに社殿までは石段があり、社殿までの標高差は約280m)。

当社参拝の直前には岩戸別神社に参拝しており、玉生宿付近でバスを乗り換え(詳細は岩戸別神社の項を参照)て羽黒山入口バス停から当社に向かった。

県道63号を北上して東北自動車道と交差した地点から450m先の左側に当社鳥居がある。ここから当社参道になる。この参道入口までは羽黒山入口バス停から8分ほどだった。

当社までの行きの上りは結構頑張って歩いて参道入口から実測32分。帰りの下りはバスの時間までに余裕があったこともあって、ゆっくり散歩気分で歩いたこともあるかもしれないが、それでも予想以上に上りとのタイム差がなく実測30分もかかった。

参道が自然石そのままの不揃いでゴツゴツした石畳で、下りだと足の踏み場が難しく、滑ったり捻挫したりしそうで結構危険。全く降雨のない日だったのに苔や地中に蓄えられた水分で何度も滑った。下りはゆっくり時間を掛けて歩きたい。また、雨の日は危険であるので、少なくともこの登山道は避けたほうが良さそうである。

ほかに当社までは舗装道路もあり、グーグルマップによればそれほどの遠回り・時間ロスにもならないようなので、雨の日や下りはこちらを利用したほうがよいかもしれない。

平日の15時過ぎにこの参道を上り始めた。誰にも会わないと予想していたのだが、意外なことに上りの途中で1人、参拝が終わって石段を下り始めたところで1人、下りの参道で1組2人の人とすれ違った。帰りに参道を下る時には16時過ぎになっていたので、これから上ってくる人がまだいることに驚いた。

画像

由緒書・説明・境内図など

鳥居・境内・社殿など

境外・近隣の風景など