岩戸別神社いわとわけじんじゃ

評価 ★★★★ [4.0]
社格 村社
所在地 栃木県塩谷郡塩谷町船生8171
駅名 新高徳・矢板
参拝所要時間の目安 40分
訪問回数 1回
特徴・属性 好きな神社
知られざる名社
近隣の神社 羽黒山神社

近隣の神社を地図で確認
交通アクセス 東武鬼怒川線新高徳駅より、しおや交通バス矢板駅行14分、船生宿下(ふにゅうしゅくした)下車徒歩10分。平日土曜のみ運転。
JR東北本線矢板駅より、しおや交通バス新高徳駅行34分、生涯学習センター下車徒歩10分。または船生宿下(ふにゅうしゅくした)下車徒歩10分。平日土曜のみ運転。

[補足]
しおや交通バスは車内の停留所案内放送や降車ボタンがなく、乗車時に行き先を運転手に伝える必要があるので、停留所名を事前調査しておかなければならない。当社に近い停留所は船生宿下(ふにゅうしゅくした)=新高徳駅寄りと生涯学習センター=矢板駅寄りと思われるが、船生宿下の矢板駅方面のポールには「住宅入口」というバス停名称が書かれている。バス路線図には住宅入口はなく船生宿下と書かれており、ナビタイムで調べても住宅入口バス停は存在せず船生宿下になっているので、住宅入口から名称変更で船生宿下になったと思われるが詳細不明。運賃も事前に運賃表で調べるか、運転手に訊かなければ知ることができない。
地図
トイレ ○あり
境内の社殿右手方向にあるほか、鳥居から南南西300m程度のところ、船生宿下バス停方面に公衆トイレがある。

コメント

もの凄い社叢が素晴らしい気を放っている知られざる名社。静謐な場所。評価は4.0か4.0+かで迷った。

岩戸別神社の名称の通り、岩戸開きで活躍したアメノタヂカラオを祀る。

一通りの参拝は30分程度で可能であり、私はバスの時間の都合で30分程度で当社を後にせざるを得なかったのだが、時間があるならばもう少し当社の場の気に浸っていたかった。当社の場合には境内社の参拝に時間が必要というタイプの神社ではなく、場の気に浸っていたり、境内風景を眺めていたり、社叢の中を歩いたりすることに時間を使いたいタイプの神社であり、そういう意味では必要な時間は人それぞれだが、40~60分くらい必要かと感じた。

(以下は当社から羽黒山神社への交通に関して)

当社最寄バス停の生涯学習センターから矢板駅方面にバス10分ほどの玉生宿周辺で宇都宮駅方面への関東自動車バスに乗り換えができる。この宇都宮方面へのバスは途中で羽黒山神社の最寄バス停である羽黒山入口を通る。

ただし、しおや交通のバス停と関東自動車バスのバス停は非共通で、同じ名称の玉生宿バス停も異なる位置にあるので注意が必要。

最もロスのない(バスの乗車区間が重複しない)バス乗り換えは玉生郵便局(しおや交通)と玉生宿(関東自動車バス)での乗り換え。バス停同士が近いのは玉生宿(しおや交通)と玉生車庫(関東自動車バス)での乗り換え。玉生宿付近での公衆トイレは塩谷町役場(トイレは別棟になり誰でも利用可能)になるので利用する場合は塩谷町役場(しおや交通)で降車して玉生車庫(関東自動車バス)まで徒歩5分程度歩くことになる。

画像

由緒書・説明・境内図など

鳥居・境内・社殿など