三之宮神社さんのみやじんじゃ

評価 ★★☆+ [2.5+]
社格 上総国三宮/郷社
所在地 千葉県長生郡睦沢町北山田360
駅名 上総一ノ宮・茂原
参拝所要時間の目安 5分
訪問回数 1回
近隣の神社 八幡神社
八重垣神社
玉垣神社
鵜羽神社
玉前神社

近隣の神社を地図で確認
千葉県の神社一覧
交通アクセス JR外房線茂原駅より小湊鐵道バス道の駅つどいの郷むつざわ行17分、南川橋下車徒歩14分。
JR外房線上総一ノ宮駅より徒歩57分、4.5km。
JR外房線上総一ノ宮駅より小湊鐵道バス大多喜車庫行9分、上市場下車徒歩13分。平日のみ1日3本。

[補足]
上総一ノ宮駅そばの観光案内所にレンタサイクルあり。電動アシスト付もあり。
地図
トイレ ×なし

コメント

境内に雑草が生え放題に生え、それが放置されている状況であり、現状では荒れ果ててしまって誰にも顧みられなくなった神社といった様相である。そして、その影響もあるのか、虫がもの凄く、参拝することすらままならない。境内に長い時間滞在することが困難である。

しかし、元々の場としては悪くないように感じた。神社らしい場の気を感じるし、御神木や社叢はなかなか素晴らしい。

ネットで見た画像の中には境内をある程度綺麗に手入れした状態のものもあって、それを見るとまずまずの神社にも思える。数年前までは綺麗にしていたということなのか、今でも年に1回くらいは綺麗にしているのかもしれないが、詳細不明である。

きちんと境内の手入れをすれば、郷社格にふさわしい神社になるような気がするので、荒れ果てた状態で放置されているのはもったいなく感じる。

当社は上総国の三宮とされているが、疑わしいとする意見も多くある。上総十二社の一社でもあるが、上総十二社というのは上総国全域の中から十二社を選定したのではなく、一宮である玉前神社の周辺の十二社である。そして、その中に茂原市山崎鎮座の二宮神社、そして当社があるのである。

山崎鎮座の二宮神社にしても、比較的近くに正式に上総国二宮と認められている橘樹神社(これも上総十二社)が存在している。

従って、ここでの二宮神社、三之宮神社というのは上総国全体の二宮、三宮ではなく、玉前神社を中心とする地域における二宮、三宮的な存在か、あるいはその地域内の序列とすら関係ない呼称(生田裔神八社のような)という可能性も考えられるのである。

画像

鳥居・境内・社殿など