物部神社もののべじんじゃ

評価 ★★★★ [4.0]
社格 越後国二宮/式内/県社
所在地 新潟県柏崎市西山町二田602
別名 二田物部神社
別名読み ふただもののべじんじゃ
駅名 礼拝・柏崎・長岡
参拝所要時間の目安 15分
訪問回数 1回
特徴・属性 好きな神社
知られざる名社
他に類を見ない・独特の雰囲気
近隣の神社 顯見前神社
三島神社

近隣の神社を地図で確認
新潟県の神社一覧
交通アクセス JR越後線礼拝(らいはい)駅より徒歩20分。
JR信越本線柏崎駅より越後交通バス西山経由長岡駅前行29分、西山農協前下車徒歩12分。
JR信越本線・上越線長岡駅より越後交通バス西山経由柏崎駅前行39分、西山農協前下車徒歩12分。
地図
トイレ ○あり

コメント

かつての二宮であっても寂れてしまったような神社を想定していた。全く期待していなかった。最寄バス停から歩いてきて境内の一部が目に入った時にもそんな印象だった。

しかし、正面に回ってみると意外に良い。かなり良い。独特の空気感。そして、長くはない参道を一歩一歩拝殿に向かって歩を進める時のワクワク感がもの凄い。

二宮としては境内は狭い。境内社も基本的にはない。しかし、美しい神社である。

越後国の二宮とはいえ、公共交通機関ではかなり行きにくい神社。最寄駅の礼拝(らいはい)を通る越後線の本数が絶望的に少ないためである。また、ほかの有力神社から離れた場所にあるため、ほかの神社と併せて参拝というのも結構難しい。だから、これまで参拝に訪れることができていなかった。

今回は佐渡に行くために直江津港に向かうのを長岡・柏崎経由にして当社に参拝。越後線だけだと参拝困難なのだが、長岡から柏崎行のバスがあり、それを組み合わせると時間帯によっては参拝可能になるといった感じである。

画像

由緒書・説明・境内図など

鳥居・境内・社殿など