久能山東照宮くのうざんとうしょうぐう

評価 ★★★★ [4.0]
社格 別格官幣社
所在地 静岡県静岡市駿河区根古屋390
駅名 清水・静岡
参拝所要時間の目安 社殿・廟のみで30分程度。博物館を含めて1時間程度。石段往復を含めて2時間程度。
訪問回数 1回
特徴・属性 人多い
眺望・景色の素晴らしい神社
近隣の神社 瀬織戸神社
御穂神社

近隣の神社を地図で確認
交通アクセス JR東海道本線清水駅よりしずてつジャストライン久能山下行29分、終点久能山下下車徒歩4分。1159段の石段を上る必要がある。
JR東海道本線静岡駅よりしずてつジャストライン東大谷行21分、終点東大谷下車乗り換え。しずてつジャストライン久能山下行9分、久能山下下車徒歩4分。1159段の石段を上る必要がある。
JR東海道本線静岡駅よりしずてつジャストライン日本平ロープウェイ行42分、終点日本平ロープウェイ下車乗り換え。日本平ロープウェイ5分、久能山下車すぐ。久能山駅は参道の途中、楼門の手前くらいにある。
地図
トイレ ○あり

コメント

徳川家康公を祀る別格官幣社。徳川家康公の遺言に従って創建され、遺体が納められた廟がある。東照宮と言えば日光の東照宮が有名だが、先に完成したのは当社であると思われる。日光東照宮と同様に社殿にはきらびやかな装飾が施されている。

久能山は駿河湾を見下ろす位置にあり、非常に眺望が良い。海側からだと1159段の石段を上る必要があるので、日本平ロープウェイを利用してアクセスするのが普通かと思っていたが、石段を上ってくる人たちもたくさんいる。参拝者数が非常に多い神社である。

日本平ロープウェイを下りたあたりに社務所があり、ここからが拝観料が必要な有料の区域。この先の社殿群と廟だけなら、参拝所要時間は30分程度。博物館も含めれば1時間程度。石段を往復する場合にはその時間が加算されるので、2時間程度は見ておく必要がある。

画像

由緒書・説明・境内図など

鳥居・境内・社殿など