石部神社いそべじんじゃ

評価 ★★★ [3.0]
社格 加賀国一宮[諸国・非加盟]/式内/郷社/加賀国総社・神饌幣帛料供進社
所在地 石川県小松市古府町カ169
駅名 小松
参拝所要時間の目安 10分
訪問回数 1回
特徴・属性 人少ない
近隣の神社 本折日吉神社
多太神社
菟橋神社
小松天満宮

近隣の神社を地図で確認
交通アクセス JR北陸本線小松駅より小松バス国府線16分、古府下車徒歩9分。
地図
トイレ ×なし

コメント

現状は人々に顧みられなくなった神社という様相であり、加賀国総社であり加賀国一宮とされる場合もある神社としては寂しい。ただし、古社を感じさせる雰囲気も残っている。

また、そもそも当社の由緒書では加賀国総社とは書かれているものの加賀国一宮とは主張していない。かつてこの辺りに加賀国の国府があったことと当社が加賀国総社であったことは間違いないと思われるが、加賀国一宮についてははっきりしない。

白山比咩神社との間で一宮争いの論争があったこともあるようだが、こういうものは時代の変遷があるものであり、時代によっては国府近くの有力神社である総社に一宮が一時的に移るようなこともあり得たと考える。一宮という地位を不動のもののように考える人が多いのだが、実際には多くの旧国で時代ごとに様々な変遷がある。

旅行記的なこと・もう一言いいたい

当社に公共の交通機関で参拝に行くのは少々大変であるが、一応、本数は少ないものの小松駅からは小松バスの国府線というものがあり、参拝は可能である。

ただ、小松周辺には式内社や県社が多く存在しており、その中には狭野神社(式内・県社)や幡生神社(式内・県社)といった当社同様に公共の交通機関では参拝が難しい神社が含まれているため、可能であればレンタサイクルで神社巡りをしたかった。小松駅付近で電動アシスト付きのレンタサイクルが利用可能である。

ところが、レンタサイクルでの神社巡りを予定していた旅行初日が雨。予定の遂行は不可能である。そこで、旅行最終日に予定していた白山比咩神社の参拝と予定を入れ替える。白山比咩神社の方が雨でも影響が少ない。

ただ、この予定入れ替えによって小松周辺の神社巡りで使える時間が短くなってしまった。帰りの新幹線の予定が決まっていたからである。

だから、県社と式内社の7社に絞って参拝するつもりだった。レンタサイクルで巡っていれば途中でいくつかの神社の近くを通ることにはなるが、村社格くらいの神社には泣く泣く目をつぶって通過しようと思っていた。

この日レンタサイクルで巡った神社は以下のようになる。

小松駅(こまつ観光物産ネットワーク) ⇒ 菟橋神社(式内・県社) ⇒ [葭島神社](郷社・神饌幣帛料供進社) ⇒ 小松天満宮(県社) ⇒ 狭野神社(式内・県社) ⇒ [小野神社](村社) ⇒ 石部神社(加賀国一宮・加賀国総社・式内) ⇒ [少彦名神社](村社) ⇒ [八幡神社](神饌幣帛料供進社) ⇒ 幡生神社(式内・県社) ⇒ 多太神社(式内・県社) ⇒ 本折日吉神社(県社) ⇒ 小松駅

結局、やはり途中で無視できない神社がでてきてしまった。大括弧付きの葭島神社、小野神社、少彦名神社、八幡神社が予定外の参拝となった神社である。

トータルの走行距離は22kmくらいだろうか。

元々の予定では、このほかに時間があれば多太神社から少し南方面にある向本折白山神社(郷社)、須天熊野神社(指定村社)などにも参拝しようと考えていたが、前述の都合により見送りとなった。

画像

由緒書・説明・境内図など

鳥居・境内・社殿など