冠稲荷神社かんむりいなりじんじゃ

評価 ★★★☆ [3.5]
社格 村社
所在地 群馬県太田市細谷町1
駅名 細谷
参拝所要時間の目安 40分
訪問回数 1回
近隣の神社 高山神社
新田神社
生品神社

近隣の神社を地図で確認
群馬県の神社一覧
交通アクセス 東武伊勢崎線細谷駅より徒歩23分。
東武伊勢崎線太田駅より太田市バス「シティライナーおおた」尾島線尾島歴史公園行38分、富沢団地南下車徒歩11分。平日のみ。
地図
トイレ ◎あり(清潔)
会館内にあるがトイレの表示があり自由に入ることができる。

コメント

日本七稲荷の一社を自称する。

南参道が正面参道だが、途中に「いなり幼稚園」の敷地を通る構造になっており、手で開閉する門がある。これは開けて通ってよいものなのかがわからない。通ってよいにしろ、ほかの参道にまわるべきにしろ、何かしらの案内の掲示をして欲しい。実際にはここを通ることはできないと判断して、東側の甲大鳥居から境内に入った。

神社としては特別風変わりなことはなく、普通に良い神社だが、境内のいたる所からお金をかけていることが感じ取れる。立派な会館があり、トイレ設備は高級ホテルのようなものだった。

お金を持っているということは地域の信仰が篤いということでもあるが、その実態を垣間見ることはできなかった。ほかにも参拝者はちらほら見かけたものの、平日の参拝だったので、そこまでの参拝者数ではなかった。

本殿の両脇に拝観台というものがある。この上に登ると本殿の彫刻を拝観することができる。これは当社以外では見たことがない珍しいものである。

画像

由緒書・説明・境内図など

鳥居・境内・社殿など