皆神神社みなかみじんじゃ

評価 未参拝 [0.0]
社格
所在地 長野県長野市松代町豊栄5464-2
別名 熊野出速雄神社
別名読み
駅名 長野
参拝所要時間の目安
訪問回数 未訪問
近隣の神社 白鳥神社
玉依比賣命神社

近隣の神社を地図で確認
長野県の神社一覧
交通アクセス JR長野駅よりアルピコ交通長野・松代線松代高校行39分、終点松代高校下車、登山約1時間。
地図

コメント

未参拝。

標高659mの皆神山の山頂に鎮座し、パワースポットとして著名。

当社参拝を予定に含む松代の神社巡りに訪れたのだが、結果として当社には参拝できなかった。

登山の経路は複数あり、北西からの大日堂登山口というのは知っていた。大日堂はすぐに発見できたのだが、そこからの登山道がわからない。詳細なマップや案内板がない。登山道かなと思う道を少しだけ進んでみたのだが、通れそうになく、やっぱりわからない。

その場で国土地理院地図で登山道を調べると大日堂からではなく、大日堂の北にある溜池の途中から登山道が出ている。そこもすぐにわかり、登山道を歩き始める。これは舗装された道であり、途中に皆神山への矢印の標識もあったので、やっと登山を始められると思ったのだが、少し先に水道局の施設のようなものがあり、なんとその脇に通行止の標識が出ていた。

後から調べてみると、実際に大日堂から登山した人の登山記録によれば、大日堂からの登山道は登山道の表示はあるが踏み跡は殆どなしとのこと。そして、その道は舗装道と合流して水道局の施設の脇を通るそうである。つまり、どちらの道も正しかったのだが、結局その道は途中で通行止になっていたということなのである。

大日堂までは電動アシスト付きのレンタサイクルで来ていたので、最後の手段として南東からの車も通れる舗装道からアクセスしようと考えた。当社まで電動アシスト付き自転車でということではなく、登山道に入るあたりに自転車を停めてそこからは歩くつもりである。グーグルマップによれば、それでも登山道入口からは30分ほどで当社に到着できそう。

そう思って皆神山の南東側に向かってレンタサイクルで走り出したのだが、少し走ったところでバッテリー残量の表示が3段階の1になってしまい、これ以上走るとレンタサイクルの返却場所までも戻ることも困難になるため、最後には当社参拝を断念した。

次の機会があるのかはわからない。しかし、当社に確実にアクセスするには登山道ではなく、南東からの舗装道を利用するのが良いと思う。それでも松代の中心部から歩いて1時間20分程度。アルピコ交通バス松代線の終点である松代高校バス停から歩けば1時間程度である。

画像

境外・近隣の風景など