今熊神社 山頂本殿いまくまじんじゃ

評価 ★★★☆ [3.5]
社格
所在地 東京都八王子市上川町
駅名 武蔵五日市
参拝所要時間の目安 10分
訪問回数 1回
特徴・属性 眺望・景色の素晴らしい神社
近隣の神社 今熊神社 里宮遥拝殿

近隣の神社を地図で確認
東京都の神社一覧
交通アクセス 里宮遥拝殿より登山、上り30分(実測)、下り20分(実測)。標高差約200m。
地図
トイレ △一応あり
標高470m付近の今熊山園地にあり。手洗いの水はないが、男女別トイレ。

コメント

海抜505mの今熊山の山頂に鎮座し、里宮の遥拝殿からは登山上り30分、下り20分。

低山ではあるが、里宮からの登山道の雰囲気、登山途中での風景・眺望はこれまでの登山でトップクラスの素晴らしさ。

過去に滑落事故や迷子といった事象が発生したそうで、山の危険性を呼びかける張り紙があった。しかし、確かに登山道の一部に岩肌が剥き出しになっている部分があり、雨天の場合には少々滑りそうだと思える部分はあるにしても、全般的には非常に整備された登山道であり、晴天に常識を弁えた成人が普通に登山すればほとんど危険はないと思われる。また、私にとっては上り・下りともに一本道に思え、分岐がある場所すらわからなかった。これで道に迷うというのが逆にわからない。標高470m付近には手洗いの水はないものの、男女別トイレまで整備されている。

登山としての体験は非常に素晴らしく、これだけを見れば評価4.0+といったところだが、それは主に登山途中での風景・眺望によるものであるので、難しいところだが神社としての当社評価は(それを一部勘案するものの)3.5としておく。

画像

鳥居・境内・社殿など

境外・近隣の風景など